Arduino で「Lチカ」

マイコンボードを学習するとき、まず始めにLEDを光らせてみる、という演習をよく行います。「Lチカ」とは「LEDをチカチカさせる」の意味です。今回は Arduino 本体の基板上に実装されているLEDを光らせてみます。

 

Arduino を接続

Arduinoを付属のUSBケーブルでパソコンに接続してください。Arduinoの基板上の “ON” と表記された緑のLEDが点灯しているはずです。それとは別に “L” と表記されたLED(赤丸のところ)があります。今回はこれを点滅させます。もしかすると、この時点で既にチカチカしているかもしれませんが、それは Arduino が出荷された時点でデモ用に入っているものです。そのデモ・プログラムは無かったものとして先に進んでください。

 

Arduino IDE でプログラミング

Arduino IDE を起動するとこのような画面になっています。

中央の白い部分にプログラムを書いていきます。言語はC言語にC++言語を一部取り入れたようなものになっています。C言語について初めてならば別途学習してください。

setup() は Arduino が起動されたりリセットされたときに1度だけ実行される関数です。変数や接続デバイスの初期化処理をここに書きます。loop() は Arduino が起動している間ずっと繰り返し呼ばれ続ける関数です。

Arduino IDE の中に「Lチカ」のサンプルプログラムがありますのでそれを読み込みます。

[ファイル]>[スケッチ例]>[01.Basics]>[Blink]

プログラムを説明しておきます。

setup() ではLEDにアクセスするための情報を設定しています。”LED_BUILTIN” は Arduino 基板上のLEDを示すピン番号です。今回はそのピンをプログラムから制御しますので “OUTPUT” と定義しています。

loop() では、degitalWrite() 関数でLEDに信号を送っています。”HIGH” を送ればLEDは点灯し、”LOW” を送ればLEDは消灯します。delay(1000) は「1000ミリ秒待つ」という意味です。この処理が永久に続きます。ソースコードに繰り返しを意味する for や while がありませんが、loop() 関数そのものが繰り返し呼ばれ続けると考えてください。全体では、LEDオン→1秒後にLEDオフ→1秒後にLEDオン、という動作が繰り返されます。

 

プログラムを書き込む準備

  • ボード
[ツール]>[ボード] のところに “Arduino Uno” と表示されていることを確認してください。そのようになっていなければ、その先のメニューから “Arduino Uno” をさがして選択してください。

この設定は保存されますが、Arduino IDE を別のマイコンボードのプログラミングに使ったりすると、設定が変更されますので再設定してください。

  • ポート番号

Windows の場合はスタートメニューを右クリックしてデバイスマネージャを起動してください。[ポート(COMとLPT)] の下に Arduino が接続されているポートの番号が表示されています。この番号(下の例では5)を覚えてください。もし Arduino が認識されていなかったら必要なドライバがインストールされていませんので、インストール手順 をやり直してください。ポート番号が確認できたらデバイスマネージャは終了してください。

[ツール]>[シリアルポート] で先ほど確認したポート番号を選択します。

Macの場合は [ツール]>[シリアルポート] の中から 「/dev/cu.usbmodem〜」と表示された項目を選んでください。

 

プログラムを Arduino に書き込む

このプログラムを Arduino に書き込みます。Arduino IDE の右矢印 “書き込み” のボタンを押してください。

正常に書き込めたら次のような表示になります。

エラーメッセージのようなものが表示されていたら書き込みに失敗しています。もう一度ボードの種類やポート番号を確認してください。

 

動作確認

さて、改めて Arduino の基板上のLEDが「チカチカ」していることを確認してください。デモ用のプログラムが初めから入っていたので変化がわからない、という場合はプログラムを少し変更して書き込んでみてください。delay(1000) の数字を変えるとLEDが点滅するタイミングが変わります。「チカチカ」だけでなく、例えば「チ~カチカチカ」となるように工夫してみてください。

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